【レポート】ウィンターコース2022

ユニバーサルキャンパスでは、2022年12月23日(金)~12月29日(木)に冬休み講習を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒の皆さまには事前の検温とマスクの着用をお願いしています。

冬休み講習は、通常レッスンに加えて、冬休みの講習ならではのレッスンや英語を使った実験、工作も楽しんでいただける内容です。
今回は、UC松井山手校とUC寝屋川校の様子をお伝えします♪

松井山手校&寝屋川校

小学生対象のAK(アドバンスキッズ)クラスでは、英文を読んで質問に答える問題、テーマに沿った英文を書く問題に挑戦しました。

特にAKクラス(アドバンスキッズクラス)の子どもたちは、夏休みにも受講した内容より少しレベルアップした内容を学びます。「読む、書く、話す(やり取りや発表)、聞く、の4技能の向上」を目標に取り組みます。夏休み講習では初めての事にも挑戦したりしました。

今回の冬休み講習では、色んな生徒の成長を見ることができました。1日のレッスンでは3コマ~6コマを受講します。楽しいレッスンのため、時間はあっという間に過ぎていきます。名前の書き方や、数字、色、果物の名前など、これまでに学習してきた英単語を用いて、簡単な文章を作りました。

AK3より上のクラスでは「実用英語技能検定」試験を見据えた、文章読解問題や先生との模擬面接の時間を設けています。声の大きさ、文章を読む力、内容に対して返答する事、そして態度面なども練習して模擬面接に挑戦します。この時ばかりはいつも明るく元気な生徒も緊張していました。それでも1つ1つ乗り越えて、冬休み講習に取り組んでくれました。

その他にも小学生対象のBK(ベーシックキッズ)クラスでは、今まで外国人講師と一緒に学んできたオリジナル講座のレッスン内容を、改めて日本人講師と復習することで、学習内容の定着に取り組んでいます。その他にも、フォニックスに集中講座なども開講していました。

サイエンス&クラフトクラスでは、スノードームライト、マグネシウム電池カー、天体望遠鏡の工作をしました。

冬休み講習前に、工作などの見本を校舎に飾っていると「これ、作りたい!!」と子どもたちから声が上がっていました。今回の工作は、子どもたちに大人気で、好みもきれいに分かれました。講習には連日たくさんの子どもたちが参加してくれました。

英語で工作にまつわる単語を発音した後、教室の電気を消してスノードームライトを光らせたり、授業後に天体望遠鏡で遠くを眺めたりと、みんな色々と楽しんでくれました。マグネシウム電池カーでは「Wow!!! It’s moving!!!!」と電池を使わないで動く車に、びっくりする子もいました。

いつものレッスンとはまた違って、少し難しい英単語を習いましたが、外国人の先生の後に繰り返し発音してがんばっていました。季節講習は普段のレッスンとは異なるカリキュラムで、楽しいレッスンを実施しています!

次は3月にある春休み講習です。ぜひ、みなさんもユニバーサルキャンパスの楽しい季節講習に参加してください♪

投稿日:2023.01.27