【レポート】サマーピクニック2023

UCの大人気イベント、外国人の先生と一緒に行くピクニックです。
残暑厳しい中、熱中症対策を徹底して実施しました。

今回は、伏見校の1日を紹介します♪

京都水族館&京都鉄道博物館ピクニック

サマーピクニックイメージ

今回のピクニックは、1日で2カ所の施設を訪れることができるプレミアムピクニック♪
伏見校は、電車に乗って「京都鉄道博物館」と「京都水族館」へ行ってきました!

京都鉄道博物館では、まず「Ticket please(チケットください)!」と先生に言って、入場券をもらうことからはじまりました。
たくさんの電車を見たり、鉄道のお仕事体験に挑戦したり、みんなが鉄道を楽しんでいる姿が印象的でした。

ランチタイムは外国人の先生と一緒に、電車が止まっている車庫で食べました。
「What’s your lunch(お昼ご飯は何)?」と先生に聞かれた質問に対して「It’s a rice ball(おにぎりだよ)!」「Omelet(オムレツ)!」「Grapes(ブドウ)!」と、お弁当に入っているものを英語で答えることができました。

京都水族館では英語表記のマップを持ち、「Dolphin Stadium(イルカスタジアム)!」「Penguin(ペンギン)!」と、どこにどんな生き物がいるかを英語で確認しました。

子どもたちは特にクラゲの展示に夢中で、「Big jellyfish(大きいクラゲ)!」「Small jellyfish(小さいクラゲ)!」と、たくさんのクラゲに大興奮。英語で書かれた様々な種類のクラゲの名前を先生に読んでもらいながら、また新しく生き物の名前を覚えて帰ることができました!

他の校舎の外国人の先生にも「Hello~」と声をかけたり、「I’m〇〇. What’s your name(お名前は)?」と話しかけたり、たくさん英語を話すことができました!

最後に「See you(またね)」と言って保護者のもとへ帰る子どもたちの姿は、ひと回りもふた回りも成長しているように感じました♪

伏見校 校舎ページはこちら

 

次回ピクニックは11月に実施予定です!
ユニバーサルキャンパスにお通いでない方もご参加いただけます。
一緒に英語漬けの楽しい一日を過ごしましょう♪

投稿日:2023.09.20